Fast, Cheap Ride to Earth Orbit (Wired)

本家 Wired にイーロン・マスクのロケットについての記事が出ていた。彼の SpaceX のロケット、ファルコンはLOX/ケロシンを燃料とする2段ロケット(1段目は再利用可能)。LEOに500kgほどの打ち上げ能力というから、とりあえずはかなり小さな衛星の打ち上げを狙っている様子。このファルコンを2段、3段目に使うファルコンVという将来のモデルも発表している。ファルコン初号機は顧客が決まっていて、来年春に米海軍研究所の戦術衛星をカルフォルニアヴァンデンバーグ空軍基地から打ち上げるらしい。打ち上げ費用は600万ドルとのこと。
SpaceRefの記事("SpaceX Falcon Launch Vehicle Unveiled in Washington D.C.")にはファルコンロケットの写真が出てる。