アインシュタインをもっと知るサイト登場 (Yomiuri America)

この話題、少し前に聞いたときは「ふーん」という感じで特に惹かれなかったのだけど、この記事のなかで面白かったのは以下の部分。

文献データベースで「Japan」を検索すると、79点の関連文献が表示され、日本から個人がアインシュタインにあてた書簡なども見られる。(中略)
 その中で、1930年当時、大日本雄弁会講談社の社名だった現講談社の「少年倶楽部」あてに書かれた草稿は、デジタル画像で閲覧が可能だ。「日本の小学生の子供たちへ」と題されたドイツ語の草稿は、1914年に創刊され一世を風靡(ふうび)した少年誌「少年倶楽部」から依頼され、書かれたものと思われる。

実際見てみると、なるほどドイツ語の手紙だった。こういうのはなるほど、面白いなと思うので早く英訳してくれると嬉しいなぁ。