線形判別分析

R の見出しも作ってみた。まだお勉強中で、ちょっと気づいたりしたことはこちらに。
で、このあいだ線形判別分析をやっていたのだけど、どうしてもSASから求められる係数とRの係数が違う。変だなと思って自分で行列計算をちゃんとやってみると、やっぱりRのほうがおかしい。標準化してるわけでもないみたいだし、とか悩んでいたら、さっき気づいた。どうやらMASSパッケージのなかにある関数 lda() は、やろうとしていたフィッシャーの線形判別分析ではないらしい。この辺参照。
まあ判別関数の係数を求めるだけなら別に計算は大変ではないのだけど、とか思っていたらその道では有名な青木さんのサイトに関数が用意されていた。素晴らしすぎ。ありがたや、ありがたや。