Amazon.com に以下のものを注文。

  1. SAS, "SAS Learning Edition 2.0" (ISBN:1590474600)
  2. John Maindonald & John Braun, "Data Analysis and Graphics Using R" (ISBN:0521813360)

1はSASの個人学習用パッケージ。こっちにやってきてからデータ解析のためにSASをヘビーに使うようになった。「ウチのPCでも使えたらなー、でもSASのライセンスを個人で得るなんて当然無理」なんて思っていて発見したのがこれ。学習用とはいえ Base SASSAS/STAT, SAS/GRAPH などの基本的なソフトも含まれていて、多少の制限があるものの普通にプログラミングできるみたい。お安いので試しに注文してみた。
2はRの解説書。Rのほうはまだ初心者。超基本的な操作を知るときに、著者のウェブサイト(http://wwwmaths.anu.edu.au/~johnm/r/)にあるPDF文書にとってもお世話になったので。
あと買わなかったけど、ブラウズしてたらデイヴィッド・ロッジの新刊も発見。

邦訳も『作者を出せ!』としてすでに出版されてるみたい(ISBN:4560047979)。ヘンリー・ジェイムズの伝記的小説? こりゃどうも彼の『考える・・』『恋愛療法』といった中年男性の自我クライシス路線かなぁ。ペーパーバック版が来月に出版されるので、そちらがでてから注文するつもり。