Wildfires Strike near Los Angeles and San Diego (NASA)

いま北米のニュースで話題のカルフォルニア州の山火事。実は写真の中にもある San Bernardino (日本のニュースだと「サン・バーナディノ」だとか「サン・ベルナルディーノ」だとか表記がばらばらだけど、英語の発音的には「サン・バナディーノ」に近いと思う)のすぐ隣りの街に友人が住んでいて、彼女によればみんな戸外に出るときはマスクをするんだそうな。その辺りの2つの火事地域はそれぞれグランプリ・ファイヤ、オールド・ファイヤと呼ばれていて、放火犯の仕業だと見られているらしい(サン・ディエゴのほうの山火事はどうか知らないけれど)。