Halting a Breast Cancer Trial (NY Times)

これは一昨日触れた乳癌再発防止の薬レトロゾールの臨床試験に関しての NY Times の論説。そこで書いたように、この研究者たちはあまりにこの薬の効果がよかったために試験を中断して、プラシボの患者さんにもその恩恵が受けられるようにした。でも薬の服用期間やより長期的な副作用の可能性を知るためにも、臨床試験は最後まで遂行すべきではなかったか、という懸念が乳癌の患者代表団体からでているらしい。
難しい話だけど、個人的にはその研究者たちの判断のほうを支持。彼らはまず第一に医者なのでヒポクラテスの誓いに忠実だったんだろう。