[医療] M.R.I. Scanners' Strong Magnets Are Cited in a Rash of Accidents (NY Times)

kay-j2005-08-19

今日のNYTの記事より。写真に笑ってしまった。MRIを持つ病院が増え、使われる磁力も4倍になっていることで、その使用時の事故が増えているというもの。ただ事故を起こした病院側からすれば笑っていられるはずもなく、

The police officer whose pistol flew out of his holster and shot a wall as it hit the magnet. The sprinkler repairman whose acetylene tank was yanked inside, breaking its valve and starting a fire that razed the building.

んなことになれば、そりゃ恐すぎだよな。
事故のほとんどは人的エラーで、MRIの使用と設備のガイドラインはあるものの機能しておらず、医療デバイスを認可するFDAに対しても病院側は報告義務はない。実際にどのくらいの頻度で事故が起きているか誰も正確には知らない状況。
記事によるとほかにも例えば、麻酔下の少年をMRIにかける際に酸素供給に問題が生じて、麻酔医が慌てて鋼鉄製の酸素タンクを入れてしまい、少年の頭を直撃だなんて例もあるらしい。最後のほうに書かれてある超電導マグネットの冷却用に使われるヘリウムの事故なんかは確か日本でもあったよね。